10年前のブログの書き方
いま私は、3つのブログを運営しています。
「私の為のblank」は3つの中で最も古くて、まだ何を書いていいのかも分からず迷走しながら書いたものでした。
10年前はまだSEOとかも厳しくなくて、アフィリエイトの商品リンクをただ貼り付けるだけで収益が発生していました。
特にレビューを書くこともなく、写真を貼るわけでもなく。
ただただアフィリエイトコードを並べた記事を毎日公開するだけです。
そんなやり方で良かったので、サイトを量産するだけの脳死アフィリエイトが流行っていました。
『月に1000円稼ぐブログを100件作れば、それだけで10万円。頭を使わずコピペするだけなので簡単。それをプログラミングで作れば更に簡単になる。購入はこちら』
などといって教材費やらソフトウェアやらを販売するサイトも多くありました。
でも今の時代は全然違いますね。
内容が薄いと検索にも引っ掛かりません。
スパム扱いされて、Google検索エンジンから抹消されます。
私もその時代はブログを量産していました。
100件とかは無理なので、20件ぐらい。
でもどれもたいして稼げることはなく、すぐに挫折しました。
今のブログの書き方
それで今は、自分の書きたいものだけを3つに絞って運営しています。
1つめはこのブログ。
長く続けているし……ということで惰性で公開し続けていますが、これからはTwitterの代用として、そしてブログ運営の記録として書き残していけたらなと思っています。
日記のような雑記のような、思いついたこととかツッコミを入れたくなった日常とか、そんなくだらないつぶやきを書いたりして。
2つめはゲームのことで、これが一番楽しいですね。
趣味のゲームについて書くだけなので。
ゲームをプレイして、そのデータを書く。
コメントで、「教えてくれてありがとう」なんて書いてもらえた日には、承認欲求が満たされて幸せな気分になります。
3つめも趣味のことです。
こちらも楽しいですね。
やっぱり趣味なので。
趣味のことをリアルに人に話すと聞いている方もちょっとウザくなってきますが、ブログに書くと同じ趣味の人が興味を持って読んでくれるのでとても楽しいです。
自分の為だけのブログ作り
いくつものサイトを作ってみて、結局は趣味のことを書くのが長く続けられるし、いくらでもネタは湧いてくるし、楽しいし、承認欲求も満たされて幸せになれます。
よくアフィリエイト指南のサイトでは、稼げるジャンルを見つけようと書かれていますが、稼ぐ目的よりも、趣味を広げたりネット版井戸端会議だと思って書いていった方が楽しいです。
昨今、楽しむためにブログを書いている人がどんどん減っていると感じます。
SEO対策をした稼ぐためのブログが上位に来るので、素人だけど詳しい人、趣味を極めている人のブログを探し出すのがなかなか難しくなってきました。
かといって、Instagramもどこかの会社と提携して商品を宣伝するインスタグラマーばかりが出てくるし。
Twitterは割と無償で有益なことを書いている人もいるのですが、Twitterはまとめブログに引用されやすくてちょっと怖いです。
自分の知らないところで自分がつぶやいたことが拡散されるって、ちょっと怖くないですか!?
SNSって、SNSの運営会社に美味しい所を持っていかれてしまう気がして、もったいない気がしています。
と言いつつ、私もやっていましたが。
やっぱり美味しい所は、自分と、自分のブログのファンで分け合いたいですよね。
SNS運営会社に吸い取られるのはもったいないです。
はぁ、今日もまとまりのない文章でしたw
いつか長文を分かりやすく面白く書けるようになるために、毎日練習しますw