やっと100記事書きあげたと思ったら、65記事しかかけてなかったw

ブログ


やっとの思いで100記事かけたよ


10年かけて、やっと100記事書いたよ!

と思っていたら、65記事しか書いていませんでしたw



どういうことかというと、こちら。





Googleサーチコンソールという機能です。

Google検索の検索対象になっているページが何件あるかを見ることができます。


これを見ると、65ページ分は検索対象になっていますが、42ページはGoogle検索エンジンにとって価値のないページとして除外されています。


まあ、そりゃそうだなという感じw
むしろ65ページも登録してくれてありがとうというぐらいw


改めて見ると、古いページはリライトする価値もないぐらい酷い文章です。
でも、42件も見直すのは大変なので、そのまま除外しておいてもらいましょう。






インデックス未登録(検出とクロール済みの違い)


さて、せっかく(?)これだけのページ数が除外されているので、今後のために分析してみましょうか。



除外の理由が2種類に分かれていました。

・検出 - インデックス未登録
・クロール済み - インデックス未登録



ヘルプには、次のように書かれていました。

クロール済み - インデックス未登録
ページは Google によりクロールされましたが、インデックスには登録されていません。今後、インデックスに登録される可能性がありますが、登録されない可能性もあります。この URL のクロールのリクエストを再送信する必要はありません。

検出 - インデックス未登録
ページは Google により検出されましたが、まだクロールされていません。これは通常、Google が URL をクロールしようとしたものの、サイトへの過負荷が予想されたため、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。


検出の方は、さほど問題はなさそうです。





除外対象になるページの傾向


当ブログでは、「検出 - インデックス未登録」になっているページが32ページ、「クロール済み - インデックス未登録」になっているページが10ページです。


「検出」の方はそもそもクロールさえされていないので仕方ないとして、クロールしているのに登録してくれなかった10ページについて分析してみました。


下記は10ページ分の文字数です。
465(画像3)
602
627
641
658
727
765
843
1494(画像5)
1899



500文字以下のものから1800文字以上のものまであります。
1000文字超えているものは、私なりにがんばって書いたと思うんですが、ダメだったみたいです。
画像が入っているページは、相当気合が入っていたはずですが、それでもダメでした。


文字数が多いものだけでもリライトしてみようかな……。




クロールさえされていない「検出」の方は、検出されているページからリンクを貼って経路をつくって上げると良いみたいです。
そちらも、文字数が多いページだけでもチャレンジしてみようかな。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ