子供の知育に! アクアビーズ

生活


幼児に絶大な人気のおもちゃ「アクアビーズ」


昔は「アイロンビーズ」といって、ビーズを並べてアイロンで溶かしてくっつけるおもちゃがありました。
今は、アイロンを使わず水をかけて固めるおもちゃが流行っています。
アイロンを使わないのでやけどの危険もなく子供にも扱いやすいです。


はじめてのアクアビーズ


対象年齢は6歳からとなっています。

アクアビーズは、水をかけると糊のような物質が溶け出して固まるので、鼻や耳の中に入れてしまうと普通のビーズよりも取るのが難しくなります。
ですので、十分注意しながら遊びましょう。



アクアビーズを一通り遊ぶと、ビーズが足りなくなってきます。
ビーズだけを別売りで買うこともできます。
うちは思い切ってバケツを追加で買いましたが、消費できるぐらいはまりました。


動物などのシートや、ディズニーやピクサーやサンリオなどのキャラクターシートも別売りで販売しています。
公式サイトからもいくつか無料でダウンロードできるものがあるので、ドンドン作ってみましょう。

アクアビーズ公式:Web限定イラストシート




作りたいものが見つからない場合は、自作もできます。
自作用のオリジナルシートもダウンロードできます。

アクアビーズ公式:オリジナルシート






私も自作してみました。
となりのトトロです。
子供はまだ大物が難しいので、ビーズ個数を節約しながら作ってみましたw



アクアビーズ節約トトロ


上のトトロ図案は印刷に対応していないので、自分で書き起こしてくださいね。






アクアビーズは、集中力が付いて手先も器用になるので、おすすめのおもちゃですよ。




また、アクアビーズにはスマートフォン版の公式アプリがあります。
今のところiOSのみです。








このアプリでオリジナルの図案を考えて

アクアビーズアプリ



右上のカメラマークを押すと画像が保存されます。

アクアビーズアプリ印刷画面


保存された画像をパソコンで取り込めば、そのまま印刷して本番のアクアビーズで使うことができます。


ただこのアプリ、トレイが小さすぎて大物が作れません(^_^;)





アクアビーズって、初めてセットで購入すると〇が斜め向きに並んでいるトレイが入っているのですが、丸が四角に整列しているタイプのトレイが別で売っています。


アクアビーズのトレイ配列



昔ながらのドット絵と呼ばれているものをアクアビーズに起こしたいなら、四角のタイプのトレイを使うと良いと思います。





このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ