ユーチューバーのハードル
小学生にも人気の職業、ユーチューバー。
なんなら、小学生ユーチューバーもいるぐらい。
小学生にもできることだから簡単なんじゃないかと思って始めてみると、これが意外と難しいです。
ただ動画を公開するだけなら誰にでもできます。
しかし、それで収入を得ようとするとある程度の努力が必要になってきます。
そもそも、収益化への参加条件を満たすのが大変です。
具体的な条件は以下の通りです。(2023年1月時点)
1. チャンネル登録者数が 1,000 人以上、かつ有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
または
2. チャンネル登録者数が 1,000 人以上、かつ有効な公開ショート動画の視聴回数が直近の 90 日間で 1,000 万回以上である。
どちらの条件もかなり大変です。
有名人・著名人・芸能人・インフルエンサーなどは別にして、一般人がこの条件をクリアするには時間がかかります。
1か月やそこらでこの条件をクリアするのは難しく、何か月もかけてやっと申請できるようになります。
申請しても受理されなければ、30日待ってからまた申請し、受かるまで繰り返します。
一度落ちただけで、合格までの道が 1か月遠のきます。
ブログだと、1~3か月もあれば一般人でも収益化するのは難しくはないです。
YouTubeでは、明確にチャンネル登録と再生時間(回数)が決められているため、分かりやすくはありますが難しくもあります。
また、コミュニティガイドラインを遵守するのは当然で、著作権も侵害しないように慎重にならなければいけません。
静止画+文字のスライドショーのような動画は、価値のない動画と判断されます。
ゲーム実況動画も、配信が許可されているゲームと許可されていないゲームがあるので注意が必要です。
始めるためのハードルが、ブログと比べてだいぶ高いです。
うっかり規約違反をするとアカウントが停止されてしまうし、うっかり法律違反をすると逮捕される恐れもあります。
とにかく規約を読み込む必要がありますね。
向いている人もいる
収入目的でやると、とても難しく感じるYouTube。
しかし、向いている人もいます。
それは、「有名になりたい」とか「楽しみたい」と思う人です。
「稼ぎたい」ではなく「有名になりたい」「楽しみたい」をモチベーションにしている人は、投稿を重ねるごとに気持ちが乗ってきます。
昔でいう、「芸能人になりたい」と同じです。
稼ぎたくて芸能人になりたい人もいるでしょうが、有名になりたい、人気者になりたいというモチベーションで芸能人をやっている人も多くいるはずです。
つまり、今も昔も本質は変わらないです。
昔の子供たちが「芸能人になりたい」と言っていたのと同じ志で、今の子たちは「ユーチューバーになりたい」と言っているのです。
そう考えると、ユーチューバーは現代人特有の職業ではなく、昔からある子供たちの夢とほとんど同じだと言っても過言ではありません。
ペット動画がおすすめ
もしペットを飼っていれば、ペット動画のチャンネルを作るのが一番簡単です。
特別な編集や特別な加工は必要なく、ペットの愛くるしさだけで再生回数や登録者数が稼げます。
ただ、それにも注意が必要で、絶対にやってはいけないことが1つあります。
それは、ペットに負担をかけること。
可愛い動画を取りたいからといって、ペットに負担がかかるようなことはいけません。
可哀想なことをしてはいけません。
大事に育てて、記録として撮った動画を公開する程度ならいいと思いますが、動画を撮るためにペットを飼う、動画を撮るためにペットに何かさせるというのは、人として良くないと思います。
ペット動画は、それほど気を遣って投稿しなければなりません。
また、それほど気を遣って投稿しても、やっぱり「動物がかわいそう」という意見が出てきます。
動物を金儲けの道具にするな、などの意見はなくならないのではないかと思います。
赤ちゃん動画は可愛いけれど……
個人的にはですが、ペットと同じ感覚で幼い子の動画を公開しているチャンネルは苦手です。
ペットが良くて人間がダメというと、また反対意見もあるかもしれませんが……。
可愛いしつい見たくなっちゃう魅力はあるのですが、自分の意思ではなく親の意思で顔出しさせられるのはちょっとかわいそうかも。
人権というものがあるのでね、これも難しい問題です。
でも、テレビや広告の赤ちゃんモデルも同じようなものだと考えると、そういうものなのでしょうね。
私にはよく分かりません。
もしも自分の子供がユーチューバーになりたいと言ったら
もし自分の子供がユーチューバーになりたいと言ったら、私だったら止めませんが(こんなブログを書いている時点で同類なので)、顔出しだけは止めますね。
身元が特定されたら怖いですから。
いじめにも発展しそうだし。
TIK TOKだと、若くて可愛い女の子や若くて格好いい男の子が踊っているのをよく見ます。
あれだけ美形だったら、全国、いや全世界のみんなに顔を見てもらいたくなるのでしょうか?
私の顔面だと見られたくない意識の方が強いので、正直うらやましいです。
これはあれだ! 造形の美しい子供を産むしかないですねw
いや、冗談ですw