極端な考え方「ゼロイチ思考」とは?

心理

ゼロかイチか


ゼロイチ思考とは、物事を0か1かのどちらかでしか考えない両極端な思考です。

この思考の持ち主は、「あり」か「なし」か、「好き」か「嫌い」か、「勝つ」か「負ける」かといった、白黒はっきりさせなければ気が済まない性格です。
何事も曖昧にすることを嫌います。

受験に失敗しようものなら「もうダメだ、人生終わった」などと考えてしまいます。
完璧じゃないと意味がないと考えるため、試しにちょっとだけやってみるということができず、結局何も始められないということが多々あります。

0と1の間には、0.1だって0.9だってあります。
物事の中間を考えること、多角的に捉えることは人生においてとても重要なことです。
世の中には、答えのないものがいくらでもあります。
それが見えなくなってしまっているのです。


ゼロイチ思考の人は、相手に意見を言われた場合に敵だとみなすことが多いです。
相手は物事を改善したいと考えているから意見を出しているわけで、敵対していることは違います。

反対意見をすべて切り捨てるのではなく、相手の意見に耳を傾ける必要があります。



曖昧のまま終わらせる努力を……


自分がゼロイチ思考の場合は、もっと楽に生きられるように思考を変えてみてください。
完璧じゃなくてもいい、中間もある、曖昧でも大丈夫。
少しずつでも考え方を変えてみるといいと思います。



ゼロイチ思考の人との付き合い方


相手がゼロイチ思考の場合の付き合い方は、本人に思考を変える意思がない以上、相手の考え方を変えさせるのは難しいかと思います。
距離を置く、放っておくのが一番です。
正解はコレだと思い込んでいる場合が多いので、意見を言っても聞く耳を持たない、無駄な努力となってしまうことが多いです。
できるだけ割り切った関係を保った方がいいと思います。



イチを目指す


こんなマイナス面が多いゼロイチ思考ですが、どうしてもゼロイチ思考を改善するのが難しい、改善する気がないのなら、イチを目指して努力する人になりましょう。
失敗を恐れてゼロになるなら、成功を目指してイチになりましょう。
アナタなら1を目指せるはずです。
0.5じゃなく1を。
最後まで頑張れるはずです。
それがゼロイチ思考の唯一のメリットです。
行動力のある人は、夢(イチ)を叶えられる可能性があるのです。



このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ