ブログを続けることで文章力が上がる

ブログ


書き続けると文章力がアップする


月並みですが、ブログを書き続けることでライティングスキルが上がります。

いまこの記事を読んで、「オマエ文章下手じゃん」と思っているそこのあなた。
私の壊滅的な文章力を舐めてもらっちゃ困ります。

最初はこれ以上に酷かったのよ。






ブログ初心者あるある


あるある? ないない?
私が初期の頃にやっていた失敗を紹介します。



まず、400文字書くのがやっと。
1000文字なんて夢のまた夢。
400文字だって、原稿用紙1枚分なんだからね。



必要のない自分語り。
たとえばボールペンのレビュー記事を書こうとしたとき、「文具店で面白いボールペンを買ってきました」と書けばいいところを、「今日○○駅のショッピングモールへでかけて、食事をして、帰りに文具店に立ち寄ったら~~」なんて必要のないところまで書いちゃう。
これは今でもやってるけどw



「今日は何も書くことないな」とか書いちゃう。
書くことなきゃ書かなきゃいいのに、なにか書かなきゃと思う。
とりあえず記事数を増やせばなんとかなると思ってる。



ネタがなさすぎる。
なにを書くか、テーマを探すのも大変。



「ブログ ネタ」とか「ブログ 書き方」で検索しちゃう。
検索したところで、自分には合っていないので参考にはならない。
でも何度も同じワードで検索しちゃう。



複数ブログに手を出す。
1つのブログでも20記事ぐらいしか書けないくせに、新しいブログを作る。
結局どれも中途半端に終わる。



アクセス数を気にする。
見ても大半は自分のアクセスだけど、つい何度も見てしまう。






文章力向上


文章力が向上すると、短時間で長文が書けるようになってきます。

それは、仕事やプライベートにも活かせます。


今までは1か月後に読むと絶望するほどの恥ずかしい文章しか書けませんでしたが、今では書き直す量がだいぶ減りました。


継続は力なり、なんて当たり前なようで全然できていなかった私ですが、確実に力はついたと思っています。
以前と比較して、ですが。


これからもブログを続けて、もっと文章が上手くなりたいです。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ