集中力がないことは長所かもしれない!

心理

集中力がないという短所

「集中力がない」と聞くと、誰もが短所だと思い浮かべます。
そして、集中力を身につける方法を模索します。
Google検索をしても、「集中力がない」に続く予測ワードは「短所」や「改善」など。
集中力がないのは、本当に改善すべきことなのでしょうか?



短所と長所は表裏一体

よく、短所と長所は表裏一体だと言います。
就職活動中の面接でも長所と短所を聞かれることがあるのですが、長所は短所に、短所は長所に置き換えることができます。

短所 長所
神経質 几帳面
流されやすい 協調性がある
我が強い リーダーシップがある
気が弱い 相手の気持ちを尊重できる
融通が利かない 真面目
計画性がない 行動力がある
心配性 計画性がある
行き当たりばったり 柔軟性がある
あきらめが悪い 忍耐力がある
理屈っぽい 論理的
没頭しやすい 集中力がある
短気 効率性を大事にしている
引っ込み思案 深く考えてから行動する
目立たない 縁の下の力持ち
おおざっぱ おおらか
ひねくれてる 独創的な視点を持つことができる

このように、言い方次第でなんだって長所にも短所にもなるのです。




「集中力がない」の長所

「集中力がない」も、言い換えると長所が見えてきます。


好奇心旺盛

集中できないということは、気が散ってしまうこと。
その散った気を様々な方向に向けて、興味を持って実行ができれば、好奇心が旺盛という長所になります。
一つのことを極めるのではなく、次々に新しいことにチャレンジをして、小さな経験をたくさん積んでいくのも人生を楽しめる一つの生き方だと思います。


マルチタスク

作業を同時進行できるため、効率よく行動します。
工場の流れ作業や長距離ドライバーなどの仕事は向いていませんが、一般的なサラリーマンは向いています。
プロデューサーやマネージャーなど、上に立って指示を出す立場になるともっと力を発揮するでしょう。


周りに気を配れる

一点に集中するタイプの人にはできない、周りをよく見る力があります。
「集中しすぎて周りが見えていない」ってよく聞きませんか?
一度にいくつもの物を見ることは、集中しすぎる人にはできない技です。
学校の先生のような、一度に複数人の生徒を見なくてはいけないような仕事は、このタイプの方が向いていると言えます。



集中力は必ずしも、あればあるだけ良いというものではありません。
集中力がない人にしかできない事だってあるのです。





関連記事

「致命的な短所」の長所をムリヤリ考えてみた



このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ