【Google Home】音声だけでロール プレイング ゲーム『勇者と逆さまの塔』

コネタ

勇者と逆さまの塔は、音声だけでRPGが楽しめます。

世界観は、地下に向かって建っている塔を下り、敵を倒してアイテムを拾っていきます。
武器を装備したり合成してちょっとずつ強くなっていき、塔を攻略していきます。
画像を見ることができないので、音声でステータスを読み上げられます。
基本的に放置ゲームなので、たまに思い出したときに起動しています。


今の私のステータスを下記に書いてみますね。


おかえりなさい。
真なる逆さまの塔、地下9階まで降りて忍者を前に撤退してきたのね。
あいつは体力16万、攻撃力4万、防御力4千の強敵だからね。
無事でよかった。
じゃあ、鑑定してあげるわ。
これは武器屋の心得。
武器屋に転職することができるアイテムね。
すべての力が0.5倍になる代わりに、武器レベルの上昇が2倍になるわ。
転職しますか?
次のこれは戦士の心得。
戦士に転職することができるアイテムね。
攻撃力が1.5倍、防御力が0.5倍になるわ。
転職しますか?
次のこれはゴブリンガトリング。
体力が21、攻撃力が12、防御力が12の武器ね。
今装備している武器と比べると、体力が強く、攻撃力が弱くなるわね。
装備しますか?
あとの48個は、今装備している武器と比べたら全部ガラクタね。
合成しておくわ。
さて、武器も強くなって今のあなたの力は。
職業が魔法使い、
武器が毒の花粉、
武器レベルが3433、
体力が20603、
攻撃力が144196、
防御力が20598、
というところね。
じゃあ、気を付けて次の探索に行ってらっしゃい。
ちなみに探索時間が1/5になるGW特別特典は今週までよ。
どんどん探索に行ってちょうだい。
そうね、今のあなたなら29分後には帰ってきてそうね。



こんな感じで、放置している間に勝手に探索してきてくれます。



音声だけですが、成長していく姿がだんだんとかわいくなってきて、育て甲斐がありますよ。




職業一覧

職業は8種類です。
職業効果
探索者すべての力が普通に戻る
武器屋すべての力が0.5倍になる代わりに、武器レベルの上昇が2倍になる
戦士攻撃力が1.5倍、防御力が0.5倍になる
魔法使い体力が0.5倍、攻撃力が2倍、防御力が0.5倍になる
ファランクス体力が0.8倍、攻撃力が0.2倍、防御力が2倍になる
モンク体力が1.5倍、攻撃力が0.5倍
盗賊すべての力が0.7倍になる代わりに、50%の確率で敵の攻撃を避ける
忍者すべての力が0.7倍になる代わりに、20%の確率で敵を一撃で倒せる



ダンジョン一覧

階数
逆さまの塔地下20階
真なる逆さまの塔地下20階


敵一覧

逆さまの塔真なる逆さまの塔
スライム体力 10
攻撃力 2
防御力 1
体力 800
攻撃力 160
防御力 80
ゴブリン体力 10
攻撃力 4
防御力 1
体力 800
攻撃力 320
防御力 80
こそ泥体力 12
攻撃力 7
防御力 3
体力 960
攻撃力 560
防御力 240
人食いフラワー体力 100
攻撃力 30
防御力 20
体力 8,000
攻撃力 2,400
防御力 1,600
ゾンビ体力 200
攻撃力 100
防御力 50
体力 16,000
攻撃力 8,000
防御力 4,000
ウェアウルフ体力 500
攻撃力 200
防御力 100
体力 40,000
攻撃力 16,000
防御力 8,000
ミノタウロス体力 800
攻撃力 300
防御力 200
体力 64,000
攻撃力 24,000
防御力 16,000
悪意の雲体力 1,000
攻撃力 300
防御力 300
体力 80,000
攻撃力 24,000
防御力 24,000
モンク体力 1,500
攻撃力 150
防御力 200
体力 120,000
攻撃力 12,000
防御力 16,000
忍者体力 2,000
攻撃力 500
防御力 50
体力 160,000
攻撃力 40,000
防御力 4,000
黒鬼体力 2,500
攻撃力 750
防御力 250
体力 200,000
攻撃力 60,000
防御力 20,000
ヴァンパイア体力 3,500
攻撃力 800
防御力 350
体力 280,000
攻撃力 64,000
防御力 28,000
ナイトアーマー体力 4,500
攻撃力 900
防御力 500
体力 360,000
攻撃力 72,000
防御力 40,000
彷徨える人体力 5,000
攻撃力 1,000
防御力 350
体力 400,000
攻撃力 80,000
防御力 28,000
バーサーカー体力 4,000
攻撃力 1,200
防御力 400
体力 320,000
攻撃力 96,000
防御力 32,000
魔術師体力 2,000
攻撃力 3,000
防御力 50
体力 160,000
攻撃力 240,000
防御力 4,000
フロストドラゴン体力 8,000
攻撃力 3,000
防御力 1,500
体力 640,000
攻撃力 240,000
防御力 120,000
ファイアドラゴン体力 4,000
攻撃力 5,000
防御力 1,500
体力 320,000
攻撃力 400,000
防御力 120,000
サンダードラゴン体力 4,000
攻撃力 3,000
防御力 3,000
体力 320,000
攻撃力 240,000
防御力 240,000
死神体力 6,666
攻撃力 6,666
防御力 6,666
体力 533,280
攻撃力 533,280
防御力 533,280
逆さまの王体力 9,999
攻撃力 9,999
防御力 9,999
体力 799,920
攻撃力 799,920
防御力 799,920


武器一覧

武器効果場所
ステータス合計 4
鉄の剣(初期装備) 体力が2、攻撃力が2、防御力が0逆さまの塔
ステータス合計 10
スライムグローブ体力が4、攻撃力が3、防御力が3 逆さまの塔
ゴブリンソード 体力が3、攻撃力が4、防御力が3 逆さまの塔
盗みのダガー 体力が3、攻撃力が3、防御力が4 逆さまの塔
フラワーボム 体力が5、攻撃力が3、防御力が2 逆さまの塔
汚れた爪 体力が3、攻撃力が5、防御力が2 逆さまの塔
折れない牙 体力が0、攻撃力が10、防御力が0 逆さまの塔
使い込まれた斧 体力が3、攻撃力が2、防御力が5 逆さまの塔
クラウドレイン 体力が6、攻撃力が2、防御力が2 逆さまの塔
鋼の体 体力が2、攻撃力が2、防御力が6 逆さまの塔
ニンジャソード 体力が2、攻撃力が6、防御力が2 逆さまの塔
赤鬼の爪 体力が7、攻撃力が3、防御力が0 逆さまの塔
不死者のマント 体力が4、攻撃力が2、防御力が4 逆さまの塔
ナイトシールド 体力が3、攻撃力が2、防御力が5 逆さまの塔
小太刀 体力が2、攻撃力が7、防御力が1 逆さまの塔
無骨な斧 体力が1、攻撃力が2、防御力が7 逆さまの塔
ダークファイア 体力が1、攻撃力が9、防御力が0 逆さまの塔
凍てつく牙 体力が8、攻撃力が1、防御力が1 逆さまの塔
燃え盛る牙 体力が1、攻撃力が8、防御力が1 逆さまの塔
輝く牙 体力が1、攻撃力が1、防御力が8 逆さまの塔
死神の鎌 体力が1、攻撃力が5、防御力が4 逆さまの塔
ステータス合計 15
王の剣体力が5、攻撃力が5、防御力が5逆さまの塔
ゴッドスライムパンチ体力が5、攻撃力が5、防御力が5逆さまの塔
ゴブリンチェーンソー体力が7、攻撃力が4、防御力が4逆さまの塔
フラワーシールド体力が4、攻撃力が7、防御力が4逆さまの塔
感染細胞体力が4、攻撃力が4、防御力が7逆さまの塔
狼の心体力が0、攻撃力が15、防御力が0逆さまの塔
巨大な斧体力が9、攻撃力が3、防御力が3逆さまの塔
クラウドシールド体力が3、攻撃力が9、防御力が3逆さまの塔
ブラッディークロス体力が9、攻撃力が4、防御力が2逆さまの塔
ドラゴンハート体力が10、攻撃力が5、防御力が0逆さまの塔
ドラゴンビート体力が0、攻撃力が10、防御力が5逆さまの塔
ドラゴンショック体力が0、攻撃力が5、防御力が10逆さまの塔
死刑宣告体力が0、攻撃力が1、防御力が14逆さまの塔
ステータス合計 45
王の瞳体力が7、攻撃力が7、防御力が7真なる逆さまの塔
スライムソード体力が12、攻撃力が9、防御力が9真なる逆さまの塔
ゴブリンセイバー体力が9、攻撃力が12、防御力が9真なる逆さまの塔
盗賊の毒針体力が9、攻撃力が9、防御力が12真なる逆さまの塔
フラワーハンマー体力が15、攻撃力が9、防御力が6真なる逆さまの塔
ゾンビパウダー体力が9、攻撃力が15、防御力が6真なる逆さまの塔
切り裂く爪体力が0、攻撃力が30、防御力が0真なる逆さまの塔
とても大きな斧体力が9、攻撃力が6、防御力が15真なる逆さまの塔
透明な雲体力が18、攻撃力が6、防御力が6真なる逆さまの塔
鋼鉄の体体力が6、攻撃力が6、防御力が18真なる逆さまの塔
風魔手裏剣体力が6、攻撃力が18、防御力が6真なる逆さまの塔
赤鬼の角体力が21、攻撃力が9、防御力が0真なる逆さまの塔
吸血鬼の牙体力が12、攻撃力が6、防御力が12真なる逆さまの塔
ナイトの心体力が9、攻撃力が6、防御力が15真なる逆さまの塔
ドリブンハート体力が6、攻撃力が21、防御力が3真なる逆さまの塔
血塗れの棍棒体力が3、攻撃力が6、防御力が21真なる逆さまの塔
アブソリュートアイシクル体力が3、攻撃力が27、防御力が0真なる逆さまの塔
凍てつく爪体力が24、攻撃力が3、防御力が3真なる逆さまの塔
燃え盛る爪体力が3、攻撃力が24、防御力が3真なる逆さまの塔
輝く爪体力が3、攻撃力が3、防御力が24真なる逆さまの塔
死神のマント体力が3、攻撃力が15、防御力が12真なる逆さまの塔
王のみえざる手体力が15、攻撃力が15、防御力が15真なる逆さまの塔
パーフェクトスライム体力が15、攻撃力が15、防御力が15真なる逆さまの塔
ゴブリンガトリング体力が21、攻撃力が12、防御力が12真なる逆さまの塔
盗賊のとっておき体力が10、攻撃力が20、防御力が15真なる逆さまの塔
毒の花粉体力が12、攻撃力が21、防御力が12真なる逆さまの塔
死のウィルス体力が12、攻撃力が12、防御力が21真なる逆さまの塔
狼の生き様体力が0、攻撃力が45、防御力が0真なる逆さまの塔
グランドアックス体力が27、攻撃力が9、防御力が9真なる逆さまの塔
遍く雨雲体力が9、攻撃力が27、防御力が9真なる逆さまの塔
ダイヤモンドの体体力が10、攻撃力が10、防御力が25真なる逆さまの塔
雷神の術体力が10、攻撃力が25、防御力が10真なる逆さまの塔
赤鬼の心臓体力が25、攻撃力が15、防御力が5真なる逆さまの塔
悪夢の檻体力が27、攻撃力が12、防御力が6真なる逆さまの塔
完璧な盾体力が15、攻撃力が10、防御力が20真なる逆さまの塔
異界の旅衣体力が10、攻撃力が30、防御力が5真なる逆さまの塔
狂人の両刃刀体力が5、攻撃力が10、防御力が30真なる逆さまの塔
メテオニックサンダー体力が5、攻撃力が40、防御力が0真なる逆さまの塔
竜の心体力が30、攻撃力が15、防御力が0真なる逆さまの塔
竜の振動体力が0、攻撃力が30、防御力が15真なる逆さまの塔
竜の衝撃体力が0、攻撃力が15、防御力が30真なる逆さまの塔
死という概念体力が0、攻撃力が3、防御力が42真なる逆さまの塔
ステータス合計 63
王の世界 体力が21、攻撃力が21、防御力が21 真なる逆さまの塔







これは私の体感なんですが、ステータスは防御力に振っていった方が良さそうです。
職業をファランクスにして狂人の両刃刀を装備していたら地下20階まで行けたのですが、装備をメテオニックサンダーにたところ、地下8階まで逆戻りしました。

また、最強の武器・王の世界を装備したのですが、狂人の両刃刀の方が深く潜れました。
もしかしたら今後調整されるかもしれませんが、今のところ防御力の強い武器や職業が最強だと思います。





真の逆さまの王を倒したので、その後を書いてみます。
ここからはネタバレも含みますので、見たくない方は戻ってください。






追記


逆さまの王を倒したときの様子が下記のとおりです。
ネタバレしますので注意です。


おめでとう。
真なる逆さまの塔地下21階まで降りて、真の王の冠を手に入れて戻ってきたのね。
アナタこそこの世の王、真の勇者よ。
えっ、自分はまだまだ冒険者だって?
分かったわ。
さらなる高みを目指して頑張ってちょうだい。
じゃあ、鑑定してあげるわ。
以下はいつもと同じ。


ということで、まだまだ冒険者として続けられるようです。

もしかしたら開発者が、いつかこの先の王も作ってくれるかもしれませんね。


ちなみに、類似ゲームとして「バトルマシン」「ドワーフのトンネル」というのもあるみたいです。
まだ試していないのですが、製作者が同じなので同じように遊べると思います。





関連記事
Google Home でできること
【バグ発生中?】Google アシスタントRPG「勇者と逆さまの塔」







このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ