Google Blogger が終了するかもしれないという噂話

コネタ

Google Blogger (グーグルブロガー)

このブログは、『Google Blogger』というサービスを使用して書かれています。
Bloggerは、Googleが運営するブログサイトで、無料で作ることができます。


認知度はそこまで高くはないけれど、とても使いやすいブログです。
今時はブログよりWordPress派が増えているので、今更やる人も少なくなったのかもしれません。


不穏な検索ワード

そんなBloggerですが「Google Blogger」と検索した際の「関連する検索キーワード」に【google blogger 終了】と出てくるんです。

Google検索


私はこれを見てびっくりしました。
そんな事になったら、私を含めて困る人が多いと思います。

しかし、よくよく調べてみるとBloggerの終了情報はどこにも載っていません。
一体どこからそんな噂が立ったのでしょうか。



原因

Google+ の終了

一つ目の要因は、『Google+』というSNSツールが終了することです。

Googleは、常に新しいサービスを発信し続けています。
その反面、失敗と判断されたサービスはどんどん閉鎖を行っています。

Googleのサービスは……もっと言ってしまえばネット上のサービスすべてが、いつ閉鎖されてもおかしくないのです。


はてなダイヤリー・ヤフーブログの終了

もう一つの要因は「はてなダイヤリー」と「ヤフーブログ」が終了することにあります。

はてなダイアリーは2003年に、ヤフーブログは2005年に、ベータ版として運営を開始しています。
ともに10年以上の歴史があります。
そう簡単に閉鎖を決められるような浅い歴史ではないはずです。
それでも閉鎖が発表されました。

これを知ったBloggerユーザーたちがBloggerも終了するかもと危機感を持ったのです。


何もできないけれど……

無料のサービスは特に、本当にいつ終了してもおかしくない状態だと思います。
私達にできることと言えば、質の良い記事をたくさん書いて少しでもGoogle Bloggerに貢献することぐらいでしょうか。
できれば末永く続いてほしいと願っています。


このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ