日本の出生率が低下して少子化になりつつあるけど、乳児死亡率は減ってきている件

コネタ

はじめに


出生率と乳児死亡率は、人口動態を示す重要な指標です。
出生率は、1年間に1,000人の女性から生まれる子供の数です。
乳児死亡率は、1,000人の出生児のうち、生後1年以内に死亡する子供の数です。


近年、日本の出生率は減少傾向にあり、2022年は1.26となりました。
一方、乳児死亡率は減少傾向にあり、2022年は1.7となりました。


本記事では、出生率が下がる一方で、乳児死亡率が下がる理由について解説します。





出生率が下がる一方で、乳児死亡率が下がる理由


出生率が下がる一方で、乳児死亡率が下がる理由は、以下の2つが挙げられます。


医療技術の進歩

医療技術の進歩により、妊娠・出産時のトラブルや、新生児の病気に対する治療が、より高度かつ効果的に行われるようになっています。
そのため、乳児死亡率の低下が実現されています。


妊娠・出産に関する知識や意識の向上

妊娠・出産に関する知識や意識が向上したことで、妊婦や家族が、妊娠・出産期の健康管理や、新生児の育児に積極的に取り組むようになりました。
そのため、乳児死亡率の低下が実現されています。


出生率と乳児死亡率の今後の展望

出生率は、今後も減少傾向が続くと予想されています。
一方、乳児死亡率は、さらに低下していくことが期待されます。



出生率が減少すると、乳児死亡率の低下を維持することが難しくなる可能性があります。
そのため、出生率の向上に向けた取り組みとともに、乳児死亡率の低下を維持するための取り組みが重要となります。





まとめ


日本の出生率は減少傾向にあり、2022年は1.26となりました。
一方、乳児死亡率は減少傾向にあり、2022年は1.7となりました。


出生率が下がる一方で、乳児死亡率が下がる理由は、医療技術の進歩と、妊娠・出産に関する知識や意識の向上です。


出生率の向上に向けた取り組みとともに、乳児死亡率の低下を維持するための取り組みを進めていくことが重要です。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ