女性のマザコン嫌いは防衛本能?

心理

マザコンは嫌!

マザコンの男性を毛嫌いする女性は多いですよね。
その理由は「なんか気持ちが悪い」なんて抽象的な理由の場合が多いです。
これはなぜなのか考えてみました。



母親のことが好き=マザコンではない

最初に断っておきますが、母親のに優しくすることがマザコンではありません。
母親に優しくしたいあまり、彼女や奥さんをないがしろにすることをマザコンと呼びます。
なので、母親を大切にするということとマザコンを一緒にしている女性は、ただ理由もなく毛嫌いしているだけで、偏見の強い女性だということになります。



テレビやインターネットの影響

「ずっとあなたが好きだった」という昔放送していたドラマ。
佐野史郎さん演じるマザコンの冬彦さんという人物がとても印象に残っています。
私はリアルタイム世代ではないのですが、それでも知っているぐらい、もはやマザコンの代名詞と言っても過言ではないほど強烈でした。

バラエティ番組ではよく「嫁vs姑」なんていって煽って、再現VTRまで作っています。

2ちゃんねるやガールズちゃんねるなどの掲示板やYahoo!知恵袋のような質問投稿サイトでも、非常識な嫁・姑などの体験談をたくさん見ます。
意地悪をしてくる姑がいるんだと、情報が蓄積されるのです。



結婚後を想像して……

もし結婚して嫁姑の関係になった場合、もし嫁と姑で意見が対立した場合に、一般的な男性は両方の意見を聞いて間を仲裁すると思います。

しかし、もしマザコンだったら嫁の言い分を聞かずに一方的に自分の母親の言うことを信じてしまいます。

そうなったら最悪ですよね。
一番信じて欲しい人に裏切られるなんて……。



マザコン嫌いは危機管理能力

こうして将来の事を考える人ほど、マザコンが嫌になります。

私だけを!私が一番に!とまでは言わなくても、男性にはせめて平等に見てほしいですよね。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ