ChatGPTってそんなにスゴイの? AIにブログ記事を書かせてみた

ブログ

AIで記事生成?


「ChatGPT」ってよく名前を聞くけど、なんだか面倒くさそうなのでずっと触らずにいました。


ブログを自動生成してくれる機能もあるみたいです。

自分で文章を考えるのが好きでやっているので、そんなものを使ってしまうと趣味から作業に変わってしまいそうです。


でも、最近多くのブロガーさんが「AIで記事を生成するとラク」なんて言うから、ちょっと試してみましたよ。





ChatGPTに記事を生成させてみた


1000文字を超える文章が出てきましたよ。



近年、人工知能(AI)の進化が私たちの生活に大きな影響を与えています。
その中でも、自然言語処理技術の進歩により、AIを使ってブログを書かせることがますます可能になっています。
この記事では、ChatGPTなどのAIモデルを活用してブログを書かせることについて、その利点や課題について考察してみましょう。




AIがブログを書くことの利点


迅速なコンテンツ生成:
AIは非常に迅速にテキストコンテンツを生成できます。
これにより、新しい記事やコンテンツを短時間で作成できるため、コンテンツ制作のスピードが向上します。

24時間体制のサポート:
AIはいつでも利用可能で、日中や夜間を問わず、コンテンツの作成や更新を行えます。
これにより、ウェブサイトの訪問者に常に新しい情報を提供できます。

一貫性の維持:
AIは一貫したスタイルやトーンでコンテンツを生成します。
これにより、ブランドや企業のメッセージが一貫して伝えられ、ブランドイメージを維持できます。

データ分析と統計情報:
AIは大量のデータを処理できます。
これを活用して、特定のトピックやキーワードに関するデータ分析を行い、コンテンツ戦略を最適化できます。



AIがブログを書くことの課題


クオリティの不一致:
AIは文章を生成する際に、時折クオリティの不一致が生じることがあります。
文法的な誤りや意味の不明瞭さが含まれることがあり、人間のライターよりも品質にムラが生じることがあります。

クリエイティビティと独自性の不足:
AIはデータから学習するため、既存の情報を元にコンテンツを生成しますが、独自のアイデアやクリエイティビティを持っていません。
そのため、創造的なブログや独自の視点を必要とするコンテンツには向いていないことがあります。

コンテキストの理解不足:
AIはコンテキストを理解する能力に制限があります。
特定のトピックに関する最新の情報やトレンドを把握することが難しいため、リアルタイムのニュースや出来事に対応するのは難しいことがあります。



ブロガーとAIの協力


最適な方法は、AIと人間のブロガーが協力することです。
AIを活用してコンテンツの下書きや初期のアイデアの生成を行い、その後、人間のライターがクオリティの向上や独自性の付加価値を提供することができます。
このような協力により、効率性と品質の両方を兼ね備えたブログが実現できます。



結論


AIを使用してブログを書かせることは、効率性や一貫性の向上など多くの利点をもたらしますが、その一方でクオリティやクリエイティビティの不足が課題となります。
最善の方法は、AIと人間のブロガーが連携し、お互いの強みを活かすことです。
AIはブログの制作を助けるツールとして使われ、人間のライターはAIが提供できないクオリティと独自性を提供することに焦点を当てることで、ブログ制作の未来をより明るくすることができるでしょう。





凄すぎてどうしよう


スゴイ。
頭が悪くて語彙力がない私には到底書くことができないこの文章。
漢字がいっぱい。
カタカナもいっぱい。

たしかにこりゃ楽だわ。
文章も特におかしい所はないし。
見出しまで作ってくれてるし。

気になるなら「クリエイティビティ」のようなカタカナを「創造性」と日本語に直したりするぐらい。


吐き出された記事に書かれている通り、一貫性もある。




ちょっとこれ、課金するのもアリかもしれないと思えてきたw
ブログ生成だけじゃなく、他にもいろいろな作業で使えそうです。

大学生ならレポートや履歴書・エントリーシートを書くのにも使えそう。
いや、立派すぎてバレちゃう?


世間のみんながハマる理由が分かった気がします。




このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ