アクセス数の少ないブログにアドセンスをつけるのはリスクが高いかもしれない(昨日の続き)

ブログ

無効なトラフィックの原因判明?


先日書いた『今度は無効なトラフィックの問題発生』の原因が分かったような気がします。


何があったのかというと、先日、Googleアドセンスのポリシーセンターに引っ掛かり、広告配信が停止されました。


原因を探ったのですが、もしかしたら新規に開設したブログが原因だったのかもしれません。

断定できないのは、発生したサイトも理由も教えてはもらえないから。
自分でデータを確認して推測するしかありません。






異常なページCTR


こちらは、直近1ヶ月のページCTRです。




ページCTRとは、広告のクリック数をページビュー数で割った値です。
広告を表示した人のうち、何%がクリックしてくれたか、みたいな数字。


赤色の線が当ブログ。
ページCTRは1%未満です。
100人に1人ぐらいがクリックしてくれます。
これが平均的な値、正常の範囲らしいです。


そして、緑色の線が最近開設したばかりのブログです。


一ヶ所だけグンと上がっているところがあります。
ページCTRが、なんと50%。
1%が平均的な数値なのに対して、50%もあります。


おそらくこれが検知されたのではないかと思います。




ちなみにこの日のページビューが6、広告クリックが3。

ページビュー少なすぎ。
母数が少ないため、たまたま1回クリックされただけで16%、2回クリックされると33%、3回クリックされると50%になってしまいます。


異常が発生したのは6月13日、広告配信の制限が開始されたのは6月25日。
もしこれが停止の原因なら、発生から2週間以内に停止されたことになります。




アクセス数が少ないサイトにアドセンスを貼るのは危険


ネット上でも「新規に開設したサイトで発生しやすい」と書かれています。

おそらくそれは、母数が少ないことに原因があると考えられます。
1日10PVのサイトで、広告をクリックした人が3人いたら、それはもう異常な数値になってしまいますから。





後悔先に立たず


「開設して間もないのにアドセンスに通った!」と喜んでいたけど、そんな無茶なことするんじゃなかったと後悔しています。
もっとちゃんとアクセス数が集まってから貼ればよかった。


何より、1つのブログでこうなってしまうと、全部のブログに影響を与えるなんて思いもよらなかった。

この新規ブログは、広告配信数を最小にして、しばらくはクリックされないようにしておきます。




今回のポリシー違反は、新たな問題が起こらなければ30日以内にはもとに戻るらしいです。

しかし、問題が起こってしまうと永久凍結の可能性も。


辛いです……


不正クリックはしていないので、復活を祈って待つだけです。






このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ