ピアノの独学
自分の子供にピアノを教えること。ネットで検索するとどのサイトでも勧めておらず、ピアノ教室でプロに習った方がいいと書かれています。
ピアノ歴が10年以上あってもやめた方が良いですと書かれており、さらにピアノを弾けない親から教えるなんてもっての外。
絶対にやめた方が良いと書かれています。
その理由は、変なクセが付いてしまうから。
変なクセとは、指の形、手首の角度、姿勢、強弱の付け方などです。
いずれ教室に通おうと考えているとしたら、先生は正しい弾き方を教えてくれるはずです。
しかし独学で弾けるようになってしまうと、その時に付いた変なクセを直すのが困難になります。
困難なのですが、ピアノ教室の先生はこれを放っておくわけにはいきません。
「変な弾き方でも構わないから弾いてごらん」とはならず、何度も何度も矯正しようと試みます。
そのため普通より授業の進行に時間がかかってしまい、結局最初からプロに習った方が良かったということになります。
また、電子ピアノなんて論外と書かれています。
強弱をつけることができないし、重さも違うから全然別物なのだそうです。
それらの理由で、「ピアノを弾けない素人が独学で自分の子供に電子ピアノでピアノを教える」なんてことは、絶対にあってはならない事なのです。
ピアノレッスンの体験教室
こんな記事をたくさん読み、ピアノ教室に入会しようと思っていくつか体験教室に行きました。1か月に7千円から1万円ほど。
それに発表会があり衣装も必要。
更に電子ピアノは不可で「できればピアノを買って頂きたいと思っています」とおっしゃっていました。
当たり前ですが、ピアノってお金のかかる習い事ですね。
将来音楽家にはならないだろう……
悩みに悩んだ結果私が出した結論は- 変なクセが付いたところでプロになるわけではないし困らないだろう。(うちはお金持ちではないので音大に入れたり音楽家になったりすることはない)
- 将来ピアノを弾くなら、保育士や教師になったときか趣味で弾くぐらい。
- 現実的に考えて、小中高の音楽の時間が有利になったり、左右の指を使う指のトレーニングや左右別々のことを行う脳トレーニングになる程度で良い。
ということで、親である私が教えることにしました。
自宅でピアノを教えるにあたって設定したルール
親がピアノを教えるにあたって、ルールを決めました。- 習い事に行っているつもりで、週に1回以上、週30分以上は練習すること。
- 叱りながら、泣かせながらはやらないこと。
- できなくても大丈夫。励まし安心させて、明日の練習に繋げること。
- ふざけているときは別だが、一生懸命取り組んでもできなかった時は絶対に怒らないこと。
- 「ピアノをやりなさい」と強制しないこと。
ピアノをやりたくないと思われてしまってはおしまいなので、とにかくやる気のUPに努めます。
その効果か、開始半年で一度も嫌がることなくほぼ毎日ピアノに向かっています。
まだ開始半年なので結果という結果は出ていないのですが、お友達のピアノ教室に通っている子と同程度にはできると思います。
ちなみに教本は「新版 みんなのオルガン・ピアノの本1」という赤い横長の本で、約半年で終わりました。
が、電子ピアノなので強弱については教えませんでした。
つい最近、電気屋さんで強弱が付けられる電子ピアノを見つけたので、今はそちらの購入も検討しています。
次の「新版 みんなのオルガン・ピアノの本2」という黄色い本はなかなか難しそうで本人がやる気を見せないので、これから他の楽譜を探そうと思っています。
自分も弾けるようになる
最後に、ピアノを弾けない素人が子供に教えるメリットの一つが「親である自分もピアノが弾けるようになる」です(笑)本来の自分の力以下のかなり低レベルからの練習なので、無理なく続けられます。
そして、自分より下手な子供を目の前にしているので、自分が弾けた気になれます(笑)
早く結末を知りたい方には申し訳ないのですが、今後も練習を重ねていきどう成長するのかは随時更新していきますね。
その後の経過
独学を始めると宣言してから約一年。進捗度合いを報告しますね。
進捗度としては、同じ時期にヤマハのピアノ教室を始めたお友達と同じぐらいです。
同じ楽譜を弾けます。
ただ、ヤマハの子はやっぱりリズム感が良く、弾いている途中でつまずいたり早くなってしまったりすることは少ないです。
楽譜を読むのも、大体同じぐらいできています。
独学でピアノの練習をして良かったこと
- 他の習い事ができる。
- お金がかからない。
- マイペースに気が向いたときにできる。
- クラシック音楽に興味を持った。
独学でピアノの練習をして悪かったこと
- 子供が飽きてしまったときに、完璧に弾けなくても次の曲に進んでしまうので、1曲に対する完成度が70%ぐらいしかいかない。
- 夫がリモート仕事になったため、コロナ以降は練習時間が少なくなった。
- 教室では歌を歌ったりリズム感を養ったりするが、省略したのでリズム感ゼロ。
- こちらはプロじゃないので、進捗が遅い。
本当はもっと続けたいのですが、週2の水泳と週3のそろばんを入れてしまったので、これ以上は時間を取れないかもしれません。
できるだけ忘れないように進めていきたいと思いますので、何か進展があったらまた報告しますね。