ダイエットで頑張って痩せたという人を除き、自然に痩せている人と太りやすい人には、味覚の違いがあります。
まずは下の写真を見てください。
これはミスタードーナツの商品です。
どれが好みですか?
BBQフランクフルトやチョコファッションを選んだ人は要注意。
この中で一番低カロリーなのはエンゼルフレンチです。
エンゼルフレンチは、チョコレートもホイップクリームも入っているのにたったの200kcalなんです。
次いで、エンゼルクリームが204kcal、ポンデリングが232kcal、BBQフランクフルトが311kcal、チョコファッションは330kcalとなっています。
痩せている人は、エンゼルフレンチやエンゼルクリームを選ぶ傾向にあります。
ドーナツだけではありません。
おにぎりの具やファミレスのメニューなど、痩せている人が好む食べ物は、意識していないのになぜかカロリーが低いものが多いです。
これが蓄積されて、痩せている人、太っている人の違いに現れるのです。
計算しなくてもカロリーが高そうなとんかつやラーメンより、ちょっと息抜きに食べるおやつのほうが、積もり積もってカロリーを摂取する原因になっているかもしれませんよ。
エンゼルクリームとポンデリングの差はたった28kcalですが、28kcalを消費するために必要な運動は自転車8分分です。
結構な運動量ですよね。
どうしてこのような味覚の違いが起こるかと言うと、太っている人は濃い味に慣れてしまっているから。
同じものを食べていても、味が薄く物足りなく感じてしまいます。
「出汁ダイエット」ってご存じでしょうか。
出汁のような塩分控えめで旨味の強いものを食べて味覚を矯正するダイエット方法です。
一見無関係なダイエット方法ですが、これは理にかなっていて、無意識でカロリーの低いものを選択できるような味覚になっていきます。
ダイエットをしたいなら、味覚の矯正から始めてみるのはいかがでしょうか。
無意識で痩せられるかもしれません。