ただ貼るだけで!ポスター学習の効果は絶大

学習


トイレやリビングにポスターを貼る家庭、昔からありますよね。
懐疑的な人もいるとは思いますが、ポスター学習、特にトイレ学習は効果絶大なんです。

というのも、以前高学歴芸能人がテレビに出演していて、ポスター学習の素晴らしさついて話していました。

椅子に座っている時間だけが勉強時間ではない。
何もしない時間がもったいない。

そこで、ポスター学習の効果を検証してみました。
我が子を実験台にして(笑)
そして学んだ、やり方と注意点をお伝えしたいと思います。


実験はリビングとトイレと風呂場と脱衣所の4か所にポスターを貼りました。

結論を先に申し上げますと、リビングはダメですね(笑)
他のおもちゃやテレビやミュージックプレイヤーなど、誘惑が多すぎて見向きもしません。

トイレ、風呂場、脱衣所はやることも少ないのでちゃんと見ていました。
しかし、月日が経つにつれ見なくなります。
飽きさせないようにするのも、ポスター学習で大事なことかもしれません。

脱衣所にはとっておきアイテム「洗濯機」があります。
洗濯機は磁石が付きます。
それを利用して、遊べるポスターを作っても良いでしょう。

そしてなんと、浴室の壁も磁石が付きます。
磁石は水に濡れるとサビてしまい跡が残ってしまいますので、チャック付きの小さなジップロックのような袋に入れてサビ対策をして注意しながら使ってください。



ということで、まとめ。
●おすすめの場所はトイレ、脱衣所、風呂場
●1週間ぐらいで新しいポスターに取り換える(ローテーションでOK)
●情報量が多すぎるとかえって見にくい。できればA4ぐらいの小さな紙で情報を詰め込みすぎない方が良い
●ただ貼るだけでなく、机で学習したあとの復習として貼る。なんの説明もなしに貼るよりも効果的





さて、ポスター学習におすすめのサイトが2つありますのでご紹介しますね。


外部サイト:
ちびむすドリル
プリントキッズ


どちらも無料でダウンロード・印刷できるプリントやポスターが豊富にあります。






このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ