理由判明:Google BloggerがGoogleサーチコンソールに登録されなくなった件

ブログ

理由判明


以前書いた記事で、Googleサーチコンソールのインデックス登録済み件数が減ったという話をしました。



Googleサーチコンソールのインデックス登録済み件数が大幅に減ってしまった



その件について理由が判明したので共有しますね。




簡潔に言ってしまうと、「Google Bloggerを使っているせい」です。



Google Bloggerでは、PCから見ると「https://○○○○.blogspot.com/」 にアクセスして、スマートフォンから見ると「https://○○○○.blogspot.com/?m=1」に勝手に飛ばされる仕様になっています。

この飛ばされる設定は、ユーザーには操作できずサーバー側(つまりGoogle側)で設定するものです。




そして、今まではGoogleサーチコンソールに「?m=1」が付いていないURLが登録されていました。

しかし、Google検索クローラーがモバイル優先に仕様変更されたため、クローラーは「?m=1」のページに勝手に飛ばされてしまいます。

クローラーは、今まで登録されていた「?m=1」が付いていないURLにはアクセスすることができなくなるのです。





一時的対策


一時的には「?m=1」を付けてサーチコンソールに登録し直すしかないのかもしれませんが、そんな対策は一時しのぎ。

記事数が多ければ全てやり直すのは無理だし、今まで評価されていたページを新しく登録し直すことで、検索順位が下がってしまいます。


ではどうしたらいいのか。






根本的対策


Google Bloggerユーザーとしてできることを書きます。



Google Bloggerの ? マーク(PCだと右上にあります)から「フィードバックを送信」を選んで、Google Bloggerに機能修正の依頼を出します。



「フィードバックを送信」というのは、Googleに意見を送信するという意味です。




そこに、こんな風にフィードバックを書きました。


Googleのモバイルフレンドリーアップデートによって、PCよりモバイルが優先されるようになりました。
今まではスマートフォンでアクセスすると「?m=1」が末尾についていましたが、Googleクローラーが「?m=1」の付いたページを優先して検索してしまうため、Google検索でBloggerのページが検索されなくなりました。
スマートフォンページを「?m=1」にリダイレクトする機能はもう不要なため、Google Bloggerの方でリダイレクト機能をなくしてほしいです。



要点としては、「?m=1へ飛ばされる機能を廃止してほしい」ということを伝えたかったのですが、文章が下手すぎて伝わるかどうか分かりません(笑)





修正してもらえることを祈るしかないのがもどかしいですが、可能性にかけてみましょう。



もしこの記事に共感出来たら、皆さんもフィードバックから「?m=1」の廃止を申請してもらえたら幸いです。

申請人数が多くなれば、対応の優先順位が上がるかも。




このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ