約10年ぶりにテレビを買い替えたら、思ったより安くしてもらえた

生活

テレビの故障


先日テレビを見ていたら、突然画面がブラックアウトして何も映らなくなりました。

テレビは10年以上前のもの。
リモコンには「地アナ」「地デジ」の2つを選択できるボタンが付いています。


ちょうど買い替え時だったのかもしれません。
新しいテレビを買うことにしました。






ヨドバシカメラでお買い物


家電量販店のチラシとネットを見比べると、ネットの方が安く感じます。

ですが、今回は古いテレビの引き取りもしてもらいたいし、細かい注意事項がたくさん書いてあって面倒くさくなったので、多少お金がかかってもいいからと家電量販店へ行くことにしました。


私は画質を気にしないタイプなので海外製の安いテレビでも良かったのですが、家族がどうしても日本製でブランドが付いているものがいいということで、国産メーカーのものを買いました。

10年使うと考えれば、多少高くても許容範囲です。





そして、運が良いのか悪いのか、最近家庭用Wi-Fiの接続がブチブチ途切れて困っていました。

このことは、1ヶ月前にも日記に書いていますが、auひかりの接続が悪すぎて……。
短気すぎる!? 風が強い日は回線速度が遅くてイライラする!!


店員さんが「ソフトバンクですか?」と何度も聞いてきたので事情を話すと、色々教えてくれました。







ソフトバンク光とauひかりの違い


店員さん曰くですが。

auひかりの回線は、KDDIの独自回線。
ソフトバンク光の回線は、NTT東日本の回線を使っている。

とのこと。



今まではご近所さんでauひかりを使っている家庭が少なかったからスムーズだったのだろう、それが最近になってau回線を使う家庭が増えて競合が起こっているのではないか、との予測を立ててくれました。



それが本当でも嘘でも、どちらにせよ今現在接続が不安定で困っているため、ソフトバンク光に乗り換える事にしました。







ソフトバンク光の契約割引


ということで、ソフトバンク光を契約するとテレビを安くしてくれるというキャンペーンを使って乗り換えることとなりました。

我が家にとっては一石二鳥。
別日に契約しに行く手間が省けます。


営業妨害になってしまうといけないので具体的な数字は言えませんが、最終的にはネットで購入するより安くテレビを買うことができました。
ラッキー。




というわけで教訓です。


ネットの方が安いからと安易に飛びつかない。
割引きしてもらえるかもしれません。


大物家電はインターネット回線を変えたら安くしてもらえるかもしれない。
今回はだいぶ安くしてもらいました。





このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ