BitLocker回復キーがなんちゃらって出てきた!

話題

Windows11が起動しなくなった


今日、PCを起動したとき、青い画面で「BitLocker回復」という画面がでてきました。

そこには大きな入力ボックスが出てきて、「このドライブの回復キーを入力してください」と書かれています。



PCを使っていると、真っ青だったり真っ黒だったりする画面には緊張感が出てきます。
不穏な予感がします……。




とりあえずもう一台のパソコンで検索をかけてみると、Windows Updateの不具合だということが分かりました。






BitLocker回復から復帰する方法


直すためには2つの方法しかないようです。

  1. 回復キーを入力する
  2. 初期化する


なんて恐ろしい……。
この時点でこちらは顔面蒼白ですよ。






BitLocker回復キーの確認方法


Windows11を初めて起動した時に、多くのユーザーは「Microsoftアカウント」を取得しているはずです。

特にPCに詳しくない人は、言われるがままにMicrosoftアカウントを作っているはずです。
その時のIDとパスワードさえ持っていれば、回復できます。




で、Microsoftアカウントですが、画面に書いてある通り「aka.ms/myrecoverykey」とブラウザに入力してサインインすれば回復キーが取得できます。

これには、別のPCやスマートフォンなどが必要になります。


もし登録した時に電話番号やメールアドレス等を記入していたら、サインインオプションからユーザ名を知ることができますのでお試しください。






BitLocker回復キー取得の鍵は「アカウントを覚えていること」


もし、Microsoftアカウントを作成した時に連絡先を登録していたら、ユーザ名やパスワードを忘れていても回復できる可能性があります。



Microsoftアカウントがなかったら、回復はかなり難しくなります。

登録するときにアカウントとパスワードを覚えておく、覚えておけないならもしもの時の連絡先を登録しておく。
これは、どんなときにも重要なことなのです。


ちなみにMicrosoftアカウントは、ログインするときに「@(アットマーク)」以降も入力しないとログインできません。
合っているのにログインできないときは、@以降も入力してください。








このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ