メルカリで出品停止を食らった話

生活

最近のお気に入りアプリ、メルカリ。
ドハマりしたという記事は以前書きましたが、さっそく運営からご注意を受けました。


内容はこんな感じ。



-------------------
(略)

今回お客さまがご出品された商品につきまして、下記の「禁止されている行為」に該当することを確認したため、事務局にて出品を停止いたしました。

《ガイド違反内容》
・商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること

下記についても該当します。
・ノークレーム (NC)
・ノーリターン (NR)
・ノーキャンセル (NC)
・3N (略語)
・そのほか返品や返金に応じない旨の記載をすること

また、他のお客さまが出品されている同様の商品につきましても順次対応させていただいております。出品内容の調査も含め、対応までに要するお時間が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

(略)
-------------------




どうやら、クレーム・返金・キャンセルは受け付けませんと書いてしまったのがいけなかったようです。
慣れている人から見れば、そんなの当たり前だよと思われるかもしれませんが。

メルカリを始めるときにトラブル防止のためネットで「メルカリ トラブル防止 例文」と検索したんですよね。
そこに書いてあった例文が見事に引っかかりました。
ちゃんと規約を読まなかった私が悪いんですけどね。


ペナルティとしては、対象の出品が出品停止になっただけでした。
編集して文言を削除して再出品ができましたので、たいしたペナルティではなかったです。


「他のお客さまが出品されている同様の商品につきましても順次対応させていただいております。」と書かれているので、すべて書き直しました。

皆さまもご注意くださいませ。


このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ