利用者数No.1は伊達じゃない! やっぱりメルカリは凄い

生活


遅ればせながら、つい最近フリマアプリデビューしました。
数あるフリマアプリ、選ぶところからもう大変です。

私は最初、ラクマに登録しました。
出品手数料が安く、楽天ポイントになるので振り込み手数料がかからないからです。
出品した物は家にある不要のもので、20件ぐらい。
何日か経ってもなかなかレスポンスが付きません。

気を取り直してpaypayフリマにも登録しました。
キャンペーンで出品手数料が還元され、paypayにチャージができるので振り込み手数料がかからないからです。
さらにpaypayフリマはコメントによる値段交渉が禁止されているので、煩わしいやり取りがいらないからです。
しかしこちらもレスポンス無し。


仕方がないのでメルカリでも出品したところ、他のアプリと同じ価格で同じ文言で出品しましたが、即レス。
2日後には2件売れていました。

メルカリは本当にレスポンスが早い。
助かります。

つい最近始めたばかりのメルカリですが、すっかりドハマりしてしまいました。
↑思わず色を変えてしまうほどのハマりっぷりです。

メルカリ、楽しすぎます!


最近のフリマアプリはよく考えられていて、匿名で配送できたり、バーコードを勝手に生成してくれてコンビニに持っていけば伝票が出せたり、簡単で安全に作られています。

それでもきっといつかトラブルに遭うのかもしれませんが。


要らないけど捨てられなくてクローゼットを圧迫していたものが売れて、私は満足です。


メルカリでびっくりしたのが、値段交渉のテンプレート文章があること。
購入者としてはボタン一つで気軽に値段交渉ができちゃう分、出品者としては値段交渉されやすいです。
それを見越して最初から高い値段に設定しておけばいいのですが、値段交渉されずに高値で買ってもらっちゃったら、なんだか罪悪感が!

そんな事感じる必要はないんでしょうけどね。
かなりの小心者です。


メルカリで売却したら、1000円以上のものを買うと999円キャッシュバッククーポンがもらえたので、今度は購入者として何か買おうと思います。


よくよく考えると、私は人生でお客さんに物を売る仕事をやったことがなく、ちょっとドキドキです。
文化祭でさえ店頭には立たずに裏方だったもので。

慣れるまでドキドキしっぱなしかもしれません。
でも楽しいなー。




元々物をため込む性格の私。
着なくなった服や貰い物のハンカチはもちろんのこと、包装紙や紙袋、ゴミみたいなものまで捨てられずに押入れの中にしまってあります。

それを片っ端から出品し、今や20品近くの出品数。
捨てられずに眠っていた者たちがどんどん売れていくのが嬉しくて、断捨離にもなって一石二鳥。


他に要らないものはないかなと探す度に出てくる私の不用品。
まるでごみばk……魔法のポケットのよう。
どれだけ押入れを圧迫していたことか。


徒歩1分のところに郵便局があるので、すぐさま発送できるのが強み。
しかし、平日の9:00~17:00までしか開いてないのが難点。

出品するのは小物ばかりなので、送料は安くて175円。
手数料も10%取られるので、手売りだったら300円で売りたくても500円ぐらいで売らないといけないからなかなか利益にはならないです。

ベテランの方々は、まとめ売りとかいろいろ小技を使っているみたいです。
そういったテクニックは、私も勉強中です。



次は何か制作して販売しようと企んでます。
作るのも楽しいんですよね。




このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ