履歴書の志望動機って、書くのめんどくさいよね……

コネタ

AIに出力してもらった履歴書は、どこまで使えるのか?


履歴書を書くのは大変です。

最近だと、手書きじゃなくてパソコンが認められている場合も多いです。
むしろ、パソコンを使えるアピールのために敢えてパソコンで作る人や、手書きじゃなきゃダメという古い会社かどうかを見抜くためにパソコンで作る人もいるぐらい。


経歴等はただ書き写すだけなので簡単ですが、一番頭を悩ませるのは志望動機ですよね。


最近流行りのAIに、志望動機を書いてもらいました。
どれだけ使えるでしょうか?




希望職種


いくつかの職業に絞って質問を投げかけてみます。

・一般事務
・商品企画
・システムエンジニア
・保育士
・ケアマネージャー


質問文は、「___の職種に応募するときの、履歴書に書く志望動機の文章を考えてください。私は新卒で未経験の職種です。10行以内でお願いします。」としました。





ChatGPT 3.5


・一般事務
貴社で一般事務のポジションに応募する理由は、新卒で未経験ながらも、様々な業務に挑戦し、スキルや知識を身につけたいという強い学びの意欲があります。
貴社の信頼性と働きやすい環境に魅力を感じ、柔軟性と真摯な姿勢をもって、一般事務業務を効果的かつ効率的に遂行し、貴社の成長に貢献できると信じています。



・商品企画
貴社で商品企画の職に挑戦したい理由は、新卒ながらもクリエイティブなアイディアと市場におけるトレンドへの感受性を持ち、商品の生み出しから販売までのプロセスに携わりたいという強い意欲があります。貴社の商品が顧客に与える価値を最大限に引き出すために、柔軟性と分析力を駆使し、新たな展開や改善点を見つけ出し、積極的に提案・実行していきたいと考えています。



・システムエンジニア

貴社でのシステムエンジニアの職に応募する理由は、新卒であるが情報技術への興味と学びの意欲に満ち、現代社会におけるシステムの重要性を理解しているからです。貴社は先進的な技術を取り入れ、積極的な研究開発に取り組んでおり、それに参加することで自身のスキルを向上させ、プロフェッショナルなエンジニアとしてのキャリアを築きたいと考えています。



・保育士
貴社での保育士の職に応募する理由は、新卒であるが子どもたちと向き合い、成長をサポートすることに喜びを感じるからです。保育の重要性を理解し、真摯な態度と愛情をもって、子どもたちにとって安心できる居場所を提供したいと考えています。貴社は温かい雰囲気と専門的なサポートが魅力であり、そこで学びながら、自らも成長できる環境に魅力を感じています。



・ケアマネージャー
貴社でのケアマネージャーの職に応募する理由は、新卒であるが介護に対する深い思いと、地域の方々に寄り添いながら支援を提供したいという強い意欲があります。貴社は地域社会において信頼され、利用者のニーズに合ったサービスを提供していることが魅力であり、その一翼を担いながら、学びながら成長していくことに期待を寄せています。





Google Bard


・一般事務
貴社を志望した理由は、貴社の「人々の豊かな暮らしに貢献する」という理念に共感し、私もその実現に貢献したいと考えたからです。
私は学生時代に、ボランティア活動を通じて、さまざまな年代の人と関わり、その中でコミュニケーション能力や相手の立場に立って考える力を身につけました。また、アルバイトでは、接客や販売の業務を経験し、相手のニーズを把握し、迅速かつ丁寧な対応を心がけました。
貴社では、これらの経験を活かし、お客様や社員からの問い合わせ対応や資料作成などの業務を、正確かつ迅速にこなすことで、貴社の事業の円滑な運営に貢献していきたいと考えております。



・商品企画
私は、貴社の「誰もが笑顔になれる商品を創る」という理念に共感し、商品企画職として貴社で働きたいと考えております。
私は学生時代に、マーケティングサークルに所属し、市場調査や商品企画のプロジェクトに取り組んできました。その中で、商品を創る楽しさや、人々の生活を豊かにする仕事のやりがいを実感し、商品企画職を志望するようになりました。
また、アルバイトでは、販売員として接客や販売の業務を経験し、お客様のニーズを把握し、満足していただけるサービスを提供することにやりがいを感じました。
貴社では、これらの経験を活かし、お客様のニーズをしっかりと把握した上で、誰もが笑顔になれるような商品を創っていきたいと考えております。



・システムエンジニア
私は、貴社の「最先端の技術で、人々の生活を豊かにする」という理念に共感し、システムエンジニアとして貴社で働きたいと考えております。
私は学生時代に、情報工学を専攻し、プログラミングやデータベースなどの知識を身につけてきました。また、サークル活動では、Webサイトの開発プロジェクトに参加し、チームで協力してシステムを構築する楽しさを経験しました。
貴社では、これらの経験を活かし、最先端の技術を駆使して、人々の生活をより便利で豊かにするシステムを開発していきたいと考えております。



・保育士
私は、子どもの成長を間近で見守り、サポートしていきたいという思いから、保育士を志望いたしました。
学生時代は、ボランティア活動を通じて、子どもたちと関わる機会を多くいただきました。その中で、子どもたちの純粋な笑顔や、成長する姿に触れ、大きなやりがいを感じました。また、子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、その子の可能性を最大限に引き出すことの大切さを学びました。
貴園は、子どもたちの個性を大切にし、一人ひとりの成長を全力でサポートする保育方針に共感し、志望いたしました。
貴園で、子どもたちの成長を支え、かけがえのない日々を過ごすお手伝いができればと考えております。



・ケアマネージャー
私は、高齢者の自立支援に貢献したいという思いから、ケアマネージャーを志望いたしました。
学生時代は、ボランティア活動を通じて、介護施設の利用者と関わる機会を多くいただきました。その中で、高齢者の抱えるさまざまな課題や、介護の難しさを目の当たりにしました。しかし、利用者が自立に向けて前向きに歩む姿に、大きな感動とやりがいを感じました。
貴社は、利用者の自立を第一に考え、一人ひとりに寄り添ったケアを提供していることに共感し、志望いたしました。
貴社で、ケアマネージャーとして、利用者の自立支援に貢献し、充実した人生を送っていただけるようサポートしていきたいと考えております。





Google Bardがおすすめ


私の好みですが、Google Bardの方が好きです。

というのも、ChatGPTは英語で生成された文章を日本語で翻訳している感じになってしまうので、聞きなれない日本語だったり、あまり使わない言い回しをしたりします。

例えば、日本語だと「応募した理由は___だからです。」と書くことが多いですが、「応募した理由は__意欲があります。」と出力されてしまい、日本語としての違和感が強いです。


その点、Google Bardの方がよりナチュラルな日本語に近い言葉で出力されます。


しかし難点が。

Google Bardさん、ボランティアとかサークル活動とか充実させすぎて、参考になりません。


AIに志望動機を書いてもらおうとするような人間は、そんな高尚な活動はしません(偏見)


なんていうのは冗談ですが、出力される人柄が立派すぎて、私には当てはまりませんでした。




丸々書き写すことはもちろんできませんが、参考にするぐらいならとても良いと思います。

単語単位で使えそうなフレーズが見つかるかもしれませんし、一度自分の希望する職種や持っている資格、学生時代に取り組んだことを入力して、AIに問いかけてみてはいかがでしょうか。





このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ