令和版 黒歴史製造機 TikTok

コネタ

いつの時代も中二病


中二病


「中二病」という言葉は、1999年に伊集院光さんがラジオで初めて使って広まった言葉だそうです。

意味としては、中学2年生ぐらいの思春期な子供たちが陥りがちな言動で、大人になるとムズ痒くなるような恥ずかしい事です。



黒歴史


「黒歴史」という言葉は、1999年に放送されていた「∀ガンダム」で登場した言葉です。
ガンダムの世界にとって、太古の宇宙時代、戦争をしていた過去の時代・歴史を表すような言葉だそうです。






黒歴史の歴史


黒歴史ノート


中二病も黒歴史も、およそ1999年頃の同時期に誕生した言葉と言えます。


その昔、1990年代の子供たちは、中二病時代の黒歴史をノートにしたためていました。

邪気眼が……この左腕に隠された能力が……など、いまでは恥ずかしくなるような設定を友達同士で話したり、ノートに書いていたのです。

ですから、本人たちにしか知りえないことでもあります。

まあ、母親は知っていたでしょうけど(笑)


このノートは今では黒歴史化していること間違いなし。
ですが、捨てさえすれば闇に葬れます。




ガラケー時代の黒歴史


携帯サイトによって黒歴史が量産されていました。

魔法のiらんどのサービス開始が1999年、前略プロフィールのサービス開始が2002年、mixi(ミクシィ)のサービス開始が2004年。

この辺が黒歴史サイトの筆頭と呼んでもいいのではないでしょうか。


この時代の黒歴史は、ほとんどがサイトごと消えてしまっていたり、ログインIDを忘れて見れなくなったりしているのではないでしょうか。
検索しても引っ掛かることはないので、この時代の黒歴史はほぼ消滅したと思っていいでしょう。




令和版 黒歴史製造機


そして、令和の流行が TikTok。
一部では黒歴史製造機・黒歴史工場と呼ばれています。

日本では2017年にTikTokのサービスが開始されました。

サービス開始からたった6年。
あっという間に黒歴史製造機と呼ばれるまでに成長しました。





よく考えて投稿すべし!


とくに顔出し動画は、一般人なら公開しないのが一番いいと思います。

もしも将来、タレントや俳優、歌手や芸人のような知名度が必要な職業に付きたいのであれば、顔出し公開も必要になる時が来るかもしれません。
その時も、「流出」として足を引っ張るような動画は公開せず、「プロモーション」としてプラスになる動画を公開するべきかと思います。

未来の自分への傷にならないように、よく考えてから投稿しましょう。



そしてもう一つ、注意してほしいのが「ログインできなくなる」ということです。

ログインできなければ消したい過去動画を削除するのも難しくなるので、IDとパスワードを通帳と一緒に保管しておくなりして決して忘れないようにした方がいいです。

機種変更のときも要注意ですよ。

新しい機種を手にした後は、必ず新しい端末でログインができるかを確認してみてください。
ログインできなくなったら黒歴史が残り続けると思って、慎重に操作してください。





このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ