ガールズちゃんねるに削除依頼を出してみた

コネタ

ブログの写真

私は今書いているこのブログ以外に、もう一つブログを運営しています。

そこには写真を多く掲載しています。
そのブログに乗せている写真はたくさんの時間を消費していて、お金もいくらか掛かっています。


そんなブログの写真を、なにげなくGoogle画像検索にかけてみました。


Googleの画像検索ツールは、以下のURLで使うことができます。
https:// www.google.co.jp/imghp?hl=ja&ogbl

すると、ガールズちゃんねるというサイトがひっかりました。

そこには私が撮影した写真がアップされていました。




ガールズちゃんねる

話の流れで、誰かが勝手に写真をUPしたようです。

ガールズちゃんねる、通称ガルちゃんと呼ばれているサイトは、女性向けの掲示板で、5チャンネル(旧2ちゃんねる)と同様に好きなテーマを匿名で書き込み合う掲示板です。

アプリもアカウントも取得する必要はなく、誰でも気軽に使えます。


Webで見つけた写真をダウンロードして、その写真をアップロードする。
まあ、気軽に行ってしまいますよね。
私も、ブログの運営をしていなければ全く気にならない行為です。

また、私の写真には人物などは映っていませんから、肖像権は侵害されません。著作権だけの問題になってきます。
人物が写っていたら遠慮もあるかもしれませんが、物ならいいやと思う人が多いのでしょうね。

見逃しても別に良かったのですが、実験的な意味合いも兼ねて削除依頼を出してみました。

その写真の撮影者は私ですから、著作権は私にあります。
充分な削除要請理由だと思います。




ガールズちゃんねるへ削除依頼

ガールズちゃんねるのトップページを一番下までスクロールすると、「お問合せ」という項目があります。

削除依頼は、指定のメールアドレスに「トピックのタイトルとURL」「コメント番号」「削除を要請する理由」の3点を記入してメールを送れとのことでした。

メールアドレスを使わなくてはならないのが苛立ちます。
ここは捨てアドで送りました。

『添付されている画像の撮影者です。こちらの画像は私の運営するサイトからの無断転載ですので、削除をお願いします。』
と、こんな感じで書いて送りました。




削除されるまでたった30分

捨てアドを使ったので、運営会社からどんな返信が来たか見ていませんが、30分後にガルちゃんにアクセスしたところ、該当コメントが削除されていました。
まさか30分未満で削除してくれるなんて思ってもいなかったので感動しました。


この削除依頼が初めてだったので、たまたまメールを読むタイミングだったのか、常にメールをチェックしていてくれたのかは分かりません。
ですが、仕事が早くてとても助かりました。


もしかしたら、違法性を主張すると削除されやすいのかもしれませんね。
とにかく今回は無事削除されて良かったです。



このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ