2020年9月30日、NAVERまとめサービス終了

話題

NAVER(ネイバー)まとめはご存じでしょうか。

Google検索をすると上位に表示されるような、大手サイトです。

1つのテーマについて深く掘り下げ、他のWebサイトを引用しながらテーマごとに情報をまとめているサイトです。
あのLINEと同じ会社が作っています。

そのNAVERまとめが、あと3か月でサービスが終了すると本日(2020年7月1日)に発表されました。


私は正直、このサイトが好きではありませんでした。
11年前に登場したとき、Google検索を行ってもなぜかこのサイトばかり検索上位に表示され、しかも他人の引用ばかりで内容が薄く読んでもなんの得もないページばかりでした。
コレが検索に引っかかっただけでイライラしていたのを覚えています。


そういえば、Twitterが登場したときもGoogle検索上位に沢山引っかかってきて、こちらもイライラしたのをはっきりと覚えています。
Twitterについては、もうほとんど検索には表示されなくなりましたね。
やはりGoogleは頭が良いです。


NAVERまとめの方は、11年経った今ではすっかり内容も充実して、NAVERまとめをお気に入り登録してしまうほど便利なサイトに成長しました。

また、NAVERまとめは読者数に応じてポイントが還元される仕組みもあるようで、ポイント欲しさに懇切丁寧にまとめている人が多くいて、最近は内容もしっかりしていました。



NAVERまとめはロボット型検索では得られにくい、人々の知見や観点を活かした検索結果の提供を目指して2009年よりサービスを開始いたしました。
公式ブログ

ここに書かれている通り、検索結果の提供としてサービス運営を行っていたようです。

私としてはGoogle検索が一番のお気に入りなんですが、さすが『まとめ』と名が付いているだけあって、多数のサイトを比較したいときにはとても便利でした。


終了になって悲しいとまではいかないですが(むしろ検索から外れてくれて嬉しい)、5年もすれば「あったあった!!!!」と誰もが思い出すサイトなのかもしれません。



このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ