キャベツ枕が熱冷ましに良いらしい

話題


「キャベツの葉を頭に包むようにして乗せると熱が下がる」

そんな情報が今話題になっています。

ここでは書かないけれど、毒素を吸い取るだのもっともらしい解説を載せて。
大半が懐疑的な見方をしている中、「キャベツ枕」で画像検索してみるとキャベツを頭に乗せた子供の画像がありました。
ジョークで載せている人がほとんどですが、中には明らかにぐったりしている子供の画像もあります。

冷静に考えれば、薬を飲み冷えピタや冷やしタオルを使った方が良いと思うのですが、本当に少数だと思うのですが信じてしまう人もいるようです。


この情報を信じてしまった人の根幹には、「薬を信用していない」にあると思うんです。

体調が悪いときに、「すぐに市販薬を飲む人」と「すぐに病院に行く人」と「なるべく自力で治したい人」と「絶対に自力で治したい人」に分かれると思います。

そのなかでも「絶対に自力で治したい人」が、キャベツ枕のような情報を信じてしまうのでしょう。

薬は体にとって異物。だからなるべく体内に入れたくない。

私も気持ちは分かります。
しかし、薬が普及したからこそ病で苦しむ人が減っているのは事実です。

こんな眉唾物のキャベツ枕を信じてしまうぐらい、人一倍健康意識が高いのかもしれません。

信じる信じないは個人の自由だし、薬を飲もうが避けようが自分の信念があるなら止めることはできません。
ですが、デマ情報を信じてしまって体調が悪化することは避けていただきたい。
特に対象が「自分」ではなく「子供」の場合。
親のせいで子供が苦しむのは、傍から見ているだけでも辛い事です。

デマ情報をブログに載せてしまうことは、ある意味仕方のない事だと思います。
「キャベツ枕はデマだ」と言うことが「デマ」かもしれません。
ネット上の知識は、それほどの責任をもって書かれていません。

だから、ネット上の情報を信じるか信じないかは自分自身が決めなければなりません。
心から信じてさえいれば、プラセボ(偽薬)効果で体調がよくなる場合もありますので、一概に悪い事とは言い切れません。
だから、デマを信じるなとも言いきれません。

もしこういった眉唾物の民間療法を信じるなら、最悪の事態にならないよう体調を見ながら行ってください。


このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ