イマドキのおままごと事情 ~お買い物ごっこもキャッスレス決済

生活


ここ数ヵ月はお人形遊びにハマっていた娘。
数か月ぶりにお買い物ごっこをしたいのか、レジのおもちゃを引っ張り出してきました。
そして「ない!ない!」と何かを探している様子。
「何を探しているの?」と聞くと「スマホ」

そしてスマホを見つけ、「あったあった、これがないと……」。
何に使うんだろうか……。

レジをピッ「100円です」
スマホをピッ
娘は叫ぶ「ペイペイ♪」



増税に伴って近所のスーパーがPayPayに対応し、うちもPayPayを導入しました。
娘は、PayPay決済時に鳴る音「ペイペイ♪」が大好きで、PayPayで支払いをするたびになぜか大喜び。


子供は、大人の真似をするのが大好きです。
我が家では、おままごとの支払いもキャッスレス決済に変わりました。


今の子供が使っているお買い物ごっこ用のレジスターのおもちゃには、クレジットカードやポイントカードも付いています。
私が子供の頃にはそんなものはなかったと思います。
雑誌「幼稚園」の付録にはATMが付いていたというから、子供も開発担当者もリアルを追求しているんだと思います。


次世代のレジスターのおもちゃにはスマホ決済も対応されるのかな。
いつの日か「おつり」という単語が死語になるのかもしれません。


お買い物ごっこは、数字のお勉強や買い物の練習にも良いものなんですけどね。
次世代のキッズは、どんなお買い物ごっこを繰り広げるのでしょうか。



このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ