日常的にごみのポイ捨てをする人に、これだけはお願いしたい事

生活

つい最近、夏祭りに行きました。
屋台がたくさん出ていて、買ってその場で食べる人や少し離れた公園で食べる人などがいて、神社周辺から公園まで大変賑わっていました。

そんな中、耳を疑う言葉が。
公園に向かって歩いてる親子。子供は小学生ぐらい。
「お母さん、ゴミ……」
子供がお母さんに話しかけると、すかさず「その辺に捨てちゃいなさい」と道路の端を指さすお母さん。
な、なんてことを!
びっくりして思わず見てしまいましたが、幸いその小学生の男の子はお母さんの言うことを聞かずにゴミを持ち帰っていました。

こんな親でもまともに育っている子供を見て安心すると同時に、こんな親がいることに不安を覚えました。


何故ゴミをその辺に捨ててしまうのでしょうか。
何故そんな酷い事ができるのでしょうか。
ゴミを無料で捨てられる地域なのに、道端にゴミを捨ててしまう人がいるのは不思議です。
持って帰って家で捨てればいいのに。



また別の日、ボランティアでごみ拾いをしてきました。
子供達と一緒に行ったので、ゴミがたくさん落ちているのを小さな子供達は喜んで拾っていました。
別に、ゴミが落ちているのは良いんです。誰かが拾えばいいんですから。(まあ良くはないけど)
でもね、でも!!!
マンホールの溝に入れたり排水溝の中に入れるのはやめましょうよ。
拾えなくなりますから。

罪悪感があるから隠したくなるんでしょうけど、拾える位置に捨てるより拾えない位置に捨てる方が、より罪が重いと思いますよ。



都会の川はどこも汚れています。
ゴミがたくさん落ちています。
こちらも、拾えないから溜まる一方。

お願いだから、拾える位置に捨てましょうよ。
ゴミをその辺に捨てるのも良くはないですが、捨てるなら拾えない位置に捨てるのをやめましょう
お願いだから。




って、誰目線よ(笑)っていう変な記事になってしまいました。すみません。

本当はごみをポイ捨てしないでと言いたいところなんですけどね。
言っても捨ててしまう人がいるんですよね。



私的には、街にゴミ箱を設置した方が良いと思うんですが……。
今は防犯のために撤去してあるので難しいんですかね。

このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ