笑いをこらえられない、失笑恐怖症

心理

止められない笑い


怒られている場面で笑いこみあげてしまう、お葬式なのに笑ってしまう、不謹慎だと分かっているのに笑いが止められない。

そんな症状に悩んでいる人。


もしかしたらそれは「失笑恐怖症」かもしれません。





失笑恐怖症とは


失笑恐怖症は、笑いを抑えられなくなる状態を指します。
笑いが場面や状況にそぐわないと感じる場合に、制御することが難しくなります。
この症状は、社交的な状況やストレスが原因で起こることがあります。

笑ってはいけないと考えれば考えるほど、笑いが耐えられなくなるのが失笑恐怖症です。




失笑恐怖症の対処法


「笑ってはいけない」と無理やり笑いをこらえるより、「こうなってしまうのだから仕方がない」「あらかじめ責任者に伝えて許してもらおう」「失敗してもしかたないよね」というように、心を安定させることが有効な対処法と言われています。

しかし、どうしても自力で治せない場合も多いです。
そいういう場合は、専門家に相談し、カウンセリングを受けてトレーニングを積んでいくというのが有効です。

意識的に考え方を変えていこうという、認知行動療法ってやつです。





子供の場合


子供でも症状が出る場合があります。

怒られてるのに笑ってしまう。
すると「怒られてるのになぜへらへらしてるの!?」とまた怒られてしまう。
その状況に対してまた笑ってしまう。

悪循環です。

もしも、真剣な場面なのにヘラヘラと笑っているお子さんがいたら、一旦叱るのをやめてカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。


心療内科や精神科で治療を受けられるようなので、もし困っていたら一つの手段として考えてみてください。




このブログを検索

カテゴリ

------
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

QooQ